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Proforma Invoice(プロフォーマインボイス)とは-Invoice(インボイス)との区別

 

Proforma Invoiceについて解説します。一般的にProforma invoiceとInvoiceは区別されまますので、その違いについて知っておきましょう。

目次:

Proforma Invoiceとは

Invoiceが正式な請求書であるのに対し、Proforma Invoice(プロフォーマ・インボイス)は、仮のInvoiceを指すのが一般的です。Proforma invoiceは略してピーアイと呼ばれることが多く、メールに記載するときはP/IやPIと書かれます。この省略は世界共通ですので、外国の方に対しては"Please issue the P/I urgenlty."という具合にメールへ書いて大丈夫です。尚、会社によってはプロフォルマと読む場合もあるそうです。 

 

イレギュラーですが、外国の取引先でまれにこの2つの書類を逆に理解している担当者もいます。その場合、正式書類としてP/Iを送ってきます。こちらが先方の理解に合わせてP/IをInvoiceとして扱うこともありますが、できればInvoiceの形式で発行し直してもらう方が事務処理のミスを減らすためにもベターかなとは思います。小さい会社はこの辺りの扱いがルーズなことがあります。

 

P/Iを発行する場面 

では、仮のインボイスとは具体的にどのような場面で使われるのでしょうか。

 

1.前金取引において出荷前に発行する場合

前払い取引(Payment in advance)においては、客先に商品明細や支払い金額を知らせるためにP/Iを発行します。

P/Iに基づいて客先は送金してきますが、あくまでお知らせのための仮のインボイスです。出荷時に正式なインボイスを添付します。

 

▼大まかな流れはこうなります。

P/O受領(Purchase Order=注文)

 ↓

P/I発行(Profroma Invoice発行)

 ↓

客先入金確認

 ↓

(製品手配)

 ↓

出荷、Invoice発行

 

2.サンプル出荷時に発行する場合

無償サンプルなど請求が発生しない荷物に、Proforma Invoiceを付けることがあります。

その書類(=出荷した品物)に請求が発生していないことが一目でわかります。輸出入者双方において混乱が生じる可能性があるため、請求の発生する書類と、そうでない書類は明確に区別がつくようにした方が良いです。

誤って請求を上げてしまうと、互いの帳簿上で残高がズレてしまい面倒だと思います。

 

3.Confrimationとして発行を要請される場合

これは客先の要望に合わせるケースです。

日本のオフィスでも『コンファーム』と言われることがありますが、「確認しました」というお知らせのことです。

まれですが『P/Oを受領したら、コンファームを兼ねてP/Iを発行して』と要求されることもあります。滅多にありませんが、客先から発行を求められたら断る理由がありませんので発行してあげます。 

ワンポイント:受注直後に納期回答することは難しいので、Delivery欄は確認中とするか、幅を持たせて記載すると良いと思います。 

 

以上のように、Proforma Invoiceは請求の発生しない仮の書類という位置づけで発行されます。

 

書類の形式

Invoiceと同様に形式の定めはなく、自社のフォーマットでOKです。Invoiceのフォーマットを生かして、タイトルをProfroma Invoiceと変更するのが手っ取り早いと思います。

↓↓例えば、このような感じです。↓↓

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Invoiceの書き方については下記の記事で解説しています。

blue-aoko.hatenablog.com

 

おまけ:貿易にまつわる略語

blue-aoko.hatenablog.com