aoko's blog

社会人の困りごとや解決方法をシェアするブログ

aoko's blog 記事一覧

カテゴリ一覧 ◎社会人スキル、生きる術など コミュ障な高卒社会人が考えた生きる術とか ◎事務、庶務系スキル 例文、エクセル関数、フォーマット、メール、電話対応 ◎貿易事務 基礎知識、書類作成、フォーマット ◎発達障害の当事者と家庭 発達障害の共感話、…

新しいURLになりました。

こちらは aoko's blog の新しいURLです。 記事は「カテゴリ」「記事一覧」あるいは「検索」よりお探しいただけます。 ▼記事一覧(公開中の記事リンクを一覧でまとめています。) blue-aoko.hatenablog.com

貧しい家庭と発達障害

カテゴリ: 貧しい家庭と発達障害 本人や家族が直面する問題について経験談を書いています。ADHD、ASDの診断を受ける前に書いた記事も少し混ざっています。 事例 (11) 思うところ (3) 家族 (8) 貧しさ (6) 事例 (11) ◆「なぜ人の気持ちがわからない?」「あ…

社会人スキル、生きる術

カテゴリ: 社会人スキル、生きる術 高卒の私が困ったり悩んだことをベースに社会人スキルや共感・お節介な戯言を書いています。 お節介・共感 (8) 生きる術ー会社編 (13) 転職関係 (5) 生きる術ー日常編 (3) 家庭関係 (3) お節介・共感 (8) ◆事務職に残業が…

事務、庶務関係

カテゴリ: 事務、庶務関係 事務、庶務関係のスキルについてフォーマット見本や例文を用いて記事を書いています。中小企業の事務を想定しています。 事務全般 (6) エクセル (5) 文書系 (2) ビジネスメール (4) 電話対応 (3) PC操作基礎 (2) 応用編(3) 事務全…

スナック接客小ネタ

カテゴリ: スナック接客小ネタ 副業で会員制スナックで働いた経験をシェアします。 記事一覧 (8) ◆[9]元勤め先のスナックでできそうな感染対策 NEW ◆[8]ホステスの仕事はコミュ力を鍛え、社会勉強になるのか*水商売の話 ◆[7] 歌下手・歌知らない…

20~30代女性の家計簿

カテゴリ: 20~30代女性の家計簿 女性事務職(※)の支出内訳を公開しています。①一人暮らしの経験をベースに単身の引っ越しや暮らしぶりに関する記事と、②現在は実家暮らしですのでその支出内容を公開しています。※現職ではなくなった 20代一人暮らし (2) 3…

婚活や体の悩み

カテゴリ:婚活や体の悩み 婚活とか、女性の体の悩みとか書いています。 婚活・独身話(3) ◆婚活をやめてよかった話 ◆「クリスマス」に振りまわれさない◎独身・実家暮らし・無職の30代お姉さん ◆婚活はたいてい後味が悪い、バチェラー3ほどではないけれど◎婚…

貿易事務

カテゴリ: 貿易事務 貿易事務の基礎的な知識をフォーマット見本や例文を用いて解説しています。外国とのコミュニケーションに関する記事も書いています。 貿易事務の仕事内容について (3) 貿易全般 (11) コミュニケーション (2) 書類作成 (10) 小ネタ (1) …

囲碁・映画

カテゴリ: 囲碁・映画 今のところ、囲碁や映画についての記事をまとめています。 囲碁 (4) ◆教育を受けていない人にありがちな「ただなんとなく」を辞める◎高卒社会人が囲碁と出会って NEW ◆囲碁は考える力を養うことに役立つ◎貧困家庭のために ◆囲碁は楽し…

科学を知らない高卒社会人がコロナ禍をどう生きているか-正しい情報を取るために

高卒社会人を十数年やっています。私は科学的に正しい情報とそうでないものを見分けることが得意ではありません。(学力が低いうえ、IQも90代前半と低めです…。) 情報が錯綜するコロナ禍は私にはとても生きにくいです。 とはいえ、もうすぐ1年経ちますので…

「生理が痛い」は治療の対象なんだって-月経困難症といわれて

生理が痛いのは当たり前のことで、痛み止めを飲んで我慢するものだと思っていました。最近になってその思い込みを改める機会がありました。症状を放置するのではなく、治療を受けることにしました。とても大事なことだと思うので、私の事例をシェアしたくて…

子宮頸がんには予防のためのワクチンがあります。定期的にがん検診もあります。

子宮頸がんワクチンの接種率を上げようと、少しずつ社会が動き出したことをご存知でしょうか。 私はこの流れが止まらないように願っています。今一度、「子宮頸がんワクチンの最新情報を得て接種を検討してみませんか?がん検診は受けましたか?」ということ…

高卒社会人が貿易事務と出会って - 社会と世界と、繋がる

この記事を誰に向けて書いたら良いのか、実は私自身がよくわからなくて迷いながら書き始めています。 貿易事務スキルを紹介するのでもなく、若い高卒社会人に伝えたいことでもなく、貧しい家庭に関する当事者の発信というわけでもなく、ただの私のエピソード…

元勤め先のスナックで出来そうな感染対策*水商売の話[9]

副業でスナックに約2年と数ヶ月ほど勤めていました。 今はもう働いていませんので部外者ではありますが、スナック接客小ネタとかを投稿していることから元勤め先のことを思い出す機会があるので少し書きたいと思います。 COVID19の感染対策としてやらなけれ…

スプレッドシートで作るおこづかい帳◎支出管理・予算設定・毎月精算ありver.

スプレッドシートを活用した「おこづかい帳フォーマット」の作り方を解説します。家計簿よりもざっくりした管理になります。簡素に日々の支出管理、項目集計、毎月精算する形式になりますが、少しのエクセル使用経験は必要となります。 目次: フォーマット…

働く世代の命と健康を守る。子宮頸がんワクチンのこと/基底細胞がん、らしき黒いものができた話

子宮頸がんには予防のためのワクチンがあります。ワクチン接種について情報を得て検討する機会は、誰にとっても必要ではないかと思っています。 仕事や子育ての現役世代は子宮頸がんのリスクにさらされていることをご存じでしょうか。死亡あるいは延命したと…

快適な下着の選び方・つけ方◆相談しにくいために実は服選びよりも深刻かも

過去に通勤服選びのコツ的な記事を投稿しました。 服選びに困ってきた私は、当然ながら下着においても多くの困りごとがありました。 最近になってようやく安定してきたので、私の体験を参考までにシェアしたいと思います。 お上品な話題ではありませんが悩み…

”With ワキ汗”の暮らしを考える。ワキ汗お姉さん&ガールの夏【2020】

1年中わき汗に困っている30代女性です。 ガールのときからお姉さん(30代以降)になってもわき汗の悩みは変わりません。 長年の【withわき汗】の暮らし方は試行錯誤の中で時々アップデートしています。 最近お試し中の私なりの対策があるので、2020年夏バー…

一人で生きられないから誰かと同居する(いつまでも実家暮らしで良いかもしれない)

生きる力の弱い人は一人ではなく誰かと暮らすのが良い。 誰かと暮らすことの代表的なものが実家暮らしや結婚による同居、あるいはルームシェアという形だと思います。 本記事では、私の実家暮らしと、両親の事例をベースに若い女性の結婚・離婚について思う…

30代実家暮らしのお小遣い帳(2020年2月)◎服・美容代など

30代女性・実家暮らしの毎月の支出を公開しています。2020年2月分をアップします。 目次: 2020.2の集計結果 項目別の振り返り(言い訳) まとめ 関連記事 2020.2の集計結果 集計結果の画像を貼りつけます。 ※収入の目安:事務職・手取りは約17万円前後とい…

婚活をやめてよかった話

婚活をやめてよかったです。 婚活経験者として書かなくてはというちょっとした使命感に駆られてこの記事を書いています・・・ というのは言い過ぎではありますが、婚活を始めるか、現在の活動を続けるか終了するか、迷っている方に向けて一つの参考例になれ…

心痛なので書きます。虐待死の加害者であり、DVの被害者である女性について(目黒の件)

目黒で起きた虐待死事件の母親である女性が手記を出したというニュースを見ました。 亡くなった子どもへの思いは、きっと私ではなく彼女が持っているものだから、ここでは書きません。 記事を読んで彼女の悲しさとか、絶望が見えてくるような気がしてとても…

[愚痴]ブラックとは言わないけれど限りなく黒に近いグレー企業◎中小企業あるある

限りなく黒に近いグレー会社に使い倒された話です。 経営者はとある自称営業コンサルタントにハマっておりました。 さっさと辞めれば良かったのですが、正社員でなくてはならない、高卒なので辞めたら後がない、と大真面目に考えていました。 二十代後半の頃…

私の主治医はメディアに出ない

ーーどんな先生が良い先生なだろう? メンタルが病んでいる人の戯言です。個人の感想です。 目次: 今の主治医 私の主治医はメディアに出ない 一人暮らし時代の主治医 今の主治医 私が通うクリニックには毎日たくさんの患者が来院して、ひっきりなしに診察室…

貧困と発達障害の因果関係について-鶏が先か、卵が先か

発達障害は貧困に陥る要因となり得ます。 また、貧困は発達障害の発症に影響を及ぼす可能性があると思います。 貧困と発達障害の因果関係について、我が家の事例を踏まえて私の感じることを書きます。 目次: 発達障害児が生まれる 貧困に陥る 大学へ進学で…

効果測定と行動プランを作る、例えばメルマガ◎中小企業の「送りっぱなし問題」の解決に向けて

見積りしたらしっぱなし、メルマガ送ったら送りっぱなし。 中小企業で事務をしていた中で気づいた「送りっぱなし問題」について書きます。 ※いち事務員の愚痴が混ざっています。 目次: 問題の事例 人員不足に見えるがその実態は 身近な業務簡素化 支援ツー…

ホステスの仕事はコミュ力を鍛え、社会勉強になるのか*水商売の話[8]

元スナック勤務が個人の感想を書きます。 スナック・キャバクラ等の接待を伴う客商売の金銭以外のメリットとして ◆コミュニケーション力を鍛えることができる ◆社会勉強になり、視野も広がる といったことがネットメディアなどで取り上げられています。 まる…

30代実家暮らしのお小遣い帳(2019年12月)◎今月の服飾や美容費など

30代女性・実家暮らしの毎月の支出を公開しています。12月分をアップします。 目次: 12月の集計結果 項目別の振り返り(言い訳) まとめ 関連記事 12月の集計結果 集計結果の画像を貼りつけます。 ※収入の目安:事務職・手取りは約17万円前後という想定です…

中国の南に位置する工場地区の話◎元・貿易事務兼スナック勤務の独り言

過去に貿易事務とスナックで副業をしていた元事務職が見たり聞いたりした中国の話です。 目次: 南の工場地区における男性の夜遊び 中国へ出張した話 南の工場地区における男性の夜遊び 中国の南の地域には大小さまざまな規模の工場があります。 数年前まで…